まちはなのひるねのあとで・・・

専業主婦"まちはな"のたわいもない日常を綴ります。

After a nap

MachiHana blog
MENU

ピアスの台紙を作ってみる。

 

 

相変わらず、月曜日は寝不足。

 

 

 

アクセサリーを買うと、ついてくる台紙。

 

あれがあるとないとでは作品の出来栄えが変わってくると思う今日この頃。

いやまぁ、作品の出来不出来の問題は置いといて(汗

 

何事もカタチから入る私としてはぜひ作っておきたいモノ。

 

 

 

 

 

作り方は調べてみると結構簡単で、要は厚紙に絵描いて穴あければいいわけで。

つーーーっても、私はイラストレーターではないので大した絵は描けない。

無料のデザインを使うのもいいんだけど、誰かの真似になってもあれだしな。

 

とりあえず、手持ちのお絵かきソフトで書いてみる。

 

あとは紙。印刷できる紙、んでもって厚手。

なので、とりあえず100均で印刷用はがきを購入。

 

私のPCにはExcelやWordが入っていないので、openofficeを使ってはがきサイズに、お絵かきソフトで作ったjpeg画像を貼り付けていく。

 

印刷して台紙にカット。

 

んでもって、ピアスの穴あけ。

でも、普通のパンチじゃでかいんだよ穴が。

(100均に売ってるパンチの穴は6mmらしい。)

 

仕方ないので、近くのホームセンターに行って買ったのがこれ

 

f:id:machixxhanako:20170612114358j:plain

 

2mmの穴があけられる優れもの。

 

だけど、台紙のためだけにこれを買うのか・・・。

キリとかで開ければいいのではとか迷ったんだけども、迷ったんだけども。

ほら、ベルトとか穴あけれるし! いいよね!!

 

 

・・・で、完成したのがこち

 

f:id:machixxhanako:20170612114357j:plain

 

しんぷるいずべすと!!!!!!!!

だよ、うんうん。

 

で、作ったピアスをつけてみると。

f:id:machixxhanako:20170612114356j:plain

 

なんだかちょっと売り物に見えてくる不思議!

 

 

はがきだから、裏はみせれないんだけどね。

 

 

 

まぁ、とりあえずは今はこれで満足。

 

 

f:id:machixxhanako:20170612114354j:plain

 

 

 

 

これでまた作品作りがはかどる・・・かな。