まちはなのひるねのあとで・・・

専業主婦"まちはな"のたわいもない日常を綴ります。

After a nap

MachiHana blog
MENU

クラックビー玉からのガラスカレット

 

 

100均でビー玉を買ってきた。   ←100均好き

 

 

 

ビー玉にひびを入れた「クラックビー玉」、これを砕くと「ガラスカレット」っぽくできると書いてあるブログを発見した。

 

レジンに入れるといいのかと、興味がわいて購入。

 

 

 なんだか理科の実験+夏休みの宿題っぽくていいじゃないか。

失敗しても100均だしな!

 

 

 

 

 

さっそく、まずは「クラックビー玉」を作ってみた。

f:id:machixxhanako:20170606135346j:plain

 

なかなかキレイ。

 

 

中火で10分ほどフライパンで炒ってから氷水に浸けたのだけれど、二つほど割れてないのもあった。もっと炒ったほうが良かったのかな。

f:id:machixxhanako:20170606135348j:plain

 

 

このままで飾ってもいいような気もするが、それじゃ意味ないので旦那に頼んで(オイ 

トンカチで砕いてもらう。

 

 

色別にまとめたもの。

f:id:machixxhanako:20170606135554j:plain

いい感じ。

 

 

 

 

しかしここで旦那から、

 

 

 

「ひびを入れる意味ある?俺やったらそのままトンカチで砕けるんちゃうん?」

 

 

 

おお、頼もしい発言だな。

 じゃあ、炒って割れなかった二つをトンカチで砕いてもらおうじゃないか。

 

 

 ・・・・・

 

・・・・・・

 

 

 

健闘むなしく

 

f:id:machixxhanako:20170606135351j:plain

 

ひびも入らないという結果。

 

 

 

 

 

ふっ。

 

 

 

 

 で、カレットぽくしたものをさっそくレジンに投入。

 

f:id:machixxhanako:20170606135352j:plain

 

んー?

 キラキラしてるのはネオンフレーク。

 

カレットは?

 

うむむむむむむ。 

f:id:machixxhanako:20170606135353j:plain

 

底も気泡だらけでわからん!

 

 

青色の

f:id:machixxhanako:20170606144930j:plain

 入れたんだけど。

 

うーーーーーん。

 

 

 

まぁ、いっか。

 

上手くなればちゃんと活用できるはず!    

 

 

 

 

 

はず!(泣)